今日は仙台に行ってみるかと思ってたんだけども,宇都宮に着いたら上りの方が早く来るので,まずは東京に出てみることにした。宇都宮発9:58の「やまびこ128号」に乗車。今日はすべて自由席。
カウンター席しかない。奥の方から空きを作らずに座らされるので,最初はブロイラーにされた気分になったが,それにもすっかり慣れた。人気があって満席がデフォルトなんだから仕方がない。
● KITTE 4Fには ANGERS 丸の内店がある。そこを覗いてみたが,さて,それ以外に東京でやりたいことはあるか。さしあたってはない。
では,仙台に向かうとするか。仙台では何をするつもりなのか。したいことなどない。ガイドブックに出てくるような観光地に行くつもりは端からない。
青森は「丸青食堂」と「おさない食堂」で,旨いに決まっているホタテや魚を肴に田酒を飲む,という明確な目的があるが,青森以外は移動それ自体が目的といった感じかな。新幹線に乗ることが目的ではない。移動が目的ね。
● 東京駅に着いてみると,東北新幹線より北陸新幹線の「あさま」の方が早く出る。仙台はやめて,軽井沢に行くことにした。
東京発13:04の「あさま613号」長野行きに乗車。けっこう混んでいたが,高崎で降りる人が多かった。
ぼく一個は軽井沢に特段の興味はないのでね。西武のアウトレットを覗いて,駅の近くをぶらついた程度。アウトレットには書店もあって,文庫1冊と新書2冊を買った。いずれも旅行ものです。
● 東京とはたしかに気温が違う。じっとしていると肌寒いくらいで,動いている方が楽だなと思ったくらいだ。が,徐々に気温も上がってきたのだろう,そうした感覚もなくなった。
東京もだが,軽井沢も外国人だらけ。東洋系がドッサリいる。
● 駅前の不動産屋を覗くと,別荘の売物はたくさんあるようだ。ただし,億を越えていたりする。
どんなに金があっても持ってはいけないもの,3つ。愛人と秘書と別荘。誰かが言ってた。おおいに納得。
ひと夏過ごす程度ならホテルが最善。別荘はやめておけ。
● 軽井沢から再び東京へ。軽井沢発15:56の「あさま622号」に乗った。上りの「あさま」はガラガラ。
が,本庄早稲田でスポーツ着姿の若者の大群が乗ってきた。早稲田で何かあったのかい。
● 本日二度目の東京をフラフラしてから,東京発18:08 の「なすの267号」で宇都宮に向かっている。
宇都宮〜東京が4,600円。東京〜軽井沢は5,600円。それを往復したんだから20,400円分乗ったことになる。初日で「大人の休日倶楽部パス」の元は取れた。
これは大人の「青春18」なんですよ。天下無双のワイド周遊券です。

