2023年3月3日金曜日

2023.03.03 宇都宮城址公園に河津桜を見に

● 宇都宮城址公園に来た。目あては河津桜。去年は4月に来たのだが,もうあらかた散ってしまっていた。ので,今年は早めにと思って。
 まだ少し早かった。しかし,これくらいを見頃とする人もけっこう多いかもね。爛熟の満開はすでに盛りを過ぎた状態と見做す人が。

● けれども,河津桜で花見をする人はいないだろう。花見をするにはまだ寒すぎるということもあるけれども,花見に誘う誘引力が河津桜にはない。
 「ねかはくは花のしたにて春しなん」と西行が歌った花はソメイヨシノであったろう(河津桜は1955年に河津町で発見されたらしい)。河津桜には「あやしうこそものぐるほしけれ」にさせる妖力が欠ける。端正なピンクの花を咲かせるが,楚々としている。ソメイヨシノのような熟女っぽさを発散しない。

● まだ早いとはいえ,けっこうな数の人たちがいる。眠くなるほど,のどかで平和で。ウクライナのこともトルコのことも,遠い遠い向う岸で起きている話。わが事にあらず。叱られるだろうけど。
 11日に桜まつりが開催されるようだ。そのあたりが満開なのだろう。12年前に東日本大震災が起きた日だ。わが家でも屋根は全面的に崩壊し,家具や食器棚は全処分になった。こういうことがないと,自分事にならない。

● 城址公園の隣に豪邸というのは違うけれども,立派なお屋敷があった。ここがナベサダの実家だよ,と教えてもらった。そうか,ナベサダはお城の隣で育ったのか。
 城址公園には,昔,スケートリンクがあったらしい。このあたりも昔とは様変わりしたのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿