2014年5月28日水曜日

2014.05.28 さくら市のビッグワンTSUTAYAに自転車で行ってみた

● 先日,準地元の文化的な空間である,さくら市のビッグワンTSUTAYAに,豚児と自転車で行ってみた。
 ドトールでコーヒーを飲みながら,豚児が氏家はいいなと言う。宇都宮より氏家の方が住みやすそう,とも。
 なぜかと訊くと,必要なものが一箇所に集まっているから,と。宇都宮は散ってるじゃん,と。

● ここは,TSUTAYAとドトールとBOOKOFFとdocomoショップが集まっているエリアだ。隣にスーパーがあって,回転寿司屋も近くにある。
 豚児が本を読んでるところは見たことがない。CDやDVDを借りることもあまりなさそうだ。
 豚児にとって必要なものというと,ドトールとdocomoショップくらいなものだと思う。で,その程度のまとまりなら宇都宮にも,あるいは宇都宮以外にもいくらでもありそうだなぁ。
 ただ,氏家は住みやすそうというところは同意。うまい具合に駅が繁華なところの中心にある。4号バイパスと区画整理が功を奏した。

● この時期,天気がいい日に自転車でこういう場所に来るのは,けっこう楽しい。ただ,ここだけでは長く過ごすことはできませんね。移動の途中に休憩するには恰好のところだけど。

● ところで。豚児と自転車で走っていると,彼のスピードに付いていけない。年齢のしからしめるところでもあるけれど,主には自転車の違いだ。
 豚児のは普通のクロスバイク。ぼくのはドロップハンドル仕様のミニベロ。タイヤが小さいとどうしたってスピードに制限がかかりますな。その理屈をリアルに知らされた。少し,悔しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿