宇都宮駅発10:21の平塚行き。すっかり馴染みになったプラチナシート。つまり,ガラガラだということ。
● 千葉に行くってねぇ,デルタ株,緊急事態宣言,ワクチン未接種と悪条件が揃ってるんですがねぇ。ちなみに,今月12日に1回目を接種予定です。2回目は来月3日。
もっと早くならないのかなと思ってたんだけど,次のピークは12月下旬らしいから,かえって良かったかと思っておりますよ。それまで感染しないように。と言いながら,行動制限はかけておりません。
● 千葉に行くならついでにやっておきたいことがある。モノレールに乗ることだ。千葉県内はJRを含めて未乗路線が多い。いずれは乗りたいと思っているけれども,まずはモノレールに乗りたい。
モノレールに乗るなら,京葉線で千葉みなと駅に出るのがいい。とすると,東京まで出ないで,南浦和から武蔵野線に乗った方がいいかとも考えたんだけど,武蔵野線,ここんとこ,けっこう乗ってるんで,今日は東京から。
快速の蘇我行き。海浜幕張で沢山の人が降りた。検見川浜,稲毛海岸まで高層アパートが林立。そういうエリアなんですな。
千葉みなと駅に着いた。千葉都市モノレールの駅に移動して,13:22発の県庁前行きに乗車。運賃は290円。1日乗車券の類いはないようだ(後で知ったのだが,「ホリデーフリーきっぷ」がある。630円。自動券売機で売っているんだろうか。気がつかなかった。今日は土曜日だから販売してないのか)。当然ながら,Suica使用可。
千葉みなと~千葉駅~県庁前 と乗って,第1ステージは終了。
まぁいい。モノレールだ。先ほど乗った千葉みなと~県庁前の3.2kmが1号線。次は千葉〜千城台(ちしろだい)の12kmに乗る。これが2号線。懸垂式モノレールで営業キロが15.2kmは,世界最長らしい。千葉〜千城台の運賃は480円。
道路の信号を無視して進む(あたりまえ)。踏切が遮断されていても,JRの線路を横切る(あたりまえ)。空間の有効利用。渋滞知らず。
通勤時間帯にこのモノレールに乗って,下の道路を見下ろすと気分がいいかも。空間の有効利用は地下鉄も同じはずだが,こちらは目に見えるところが違う。
● このモノレールは全線複線。千城台に着く直前に左側のレールから右側に移った。地上に敷かれたレールならポイントを切り替えるだけでいい。単純な仕組みだから,なるほどこうやって移動するのかとすぐにわかる。
が,上空を走るモノレールの場合はそうはいかない。下から見上げてみると,大がかりな構造物を付着させているのがわかる。何かとお金がかかる。
● 千城台に到着。せっかく来たのだし,朝から何も食べていないので,駅前のショッピングセンター(イコアス千城台店)のフードコートでラーメンを食べた。「麺屋ことぶき」という。
650円の黒ラーメン。醤油ラーメンですな。麺大盛り,無料。
● 千城台を発車する列車の行き先は千葉みなと駅になっていた。千葉みなと駅が運転の起点になっているらしい。千葉みなと駅から県庁前に行くのと,千城台に行くのが出る。
1号線と2号線の分岐点は千葉駅だし,乗降客が最も多いのも千葉駅なのだろうが,運転系統上は千葉みなと駅が起点。ゆえに,千葉みなと~千葉 は運転本数が多くなっているのだと思われる。
車両は2両ユニットで運用されている。ホームの先端までは行かず,10メートル程度手前で停まる。事故防止のためであることは言うまでもない。
成田線経由銚子行きが走っている。総武線を素直に銚子まで走っていく方が少ないのかもしれない。成田空港ができてからそうなったんでしょうかね。
ところで,この駅が先にあったから,東武線の旧都賀町の駅名は合戦場になったんだろうか(たぶん,違うと思うけど)。
0 件のコメント:
コメントを投稿