2019年12月21日土曜日

2019.12.21 ひっさしぶりのジョイフル本田

● 半年ぶりか1年ぶりか,ジョイフル本田にやってきた。相方が花を買いたいというので。花なんかここまで来なくてもそちこちで売っているだろうと言いたいのだが,そういうものではないらしいのだ。
 なぜ久しぶりになったかといえば,わが家から遠いからだ。遠いと言ったって知れてるわけだけど,ベルモールを越えてその先に向かうのは何となく億劫。
 新4国を降りてからが面倒なのもあるかな。そこから駐車場までがね,なかなか進まなくてね。

● でも,ともかくやってきた。ジョイフル,賑わってるなぁ。クリスマス前なのだが,メインはもう正月商品ね。
 どうも今年はクリスマスムードが盛りあがっていないように思う。ぼくのようなロートルにはそもそもどうでもいいようなものだけども,クリス
マスだからといってお金をかけてデートに誘うなんてのは,もう流行らないのかねぇ。いや,もしそうなら若い男性は賢くなったと言えるのかもしれない。

● 全体的に金回りが悪くなっているのかもしれないな。貧すれば鈍すとも言われるけれども,貧を活かして賢く生きればいい。たぶんだけど,人生や生活に占めるお金の位置は,だいぶ軽いものになってきている。
 インターネットがもたらした変化の筆頭にあげていいものがこれだと思う。娯楽にお金が要らなくなった。ちなみに申せば,勉強もインターネットでかなりのところまできるのでは。少なくとも大学に通ってできる程度にはネットだけでやれそうだ。

● ともあれ,すっかり年末だわ。年末といえば宝くじ。今日は年末ジャンボの販売最終日で大安? 宝くじを買うのは愚民税を払うようなものだと言う人がいる。おそらく,そのとおりなのだと思う。
 したがって,右の写真は愚民税を払うために行列する人々ってことになる。どうもお疲れご苦労さんってなものだ。まちがって10億円なんかを当ててしまったら,筆舌に尽くしがたいほどの悲惨な人生を送ることになるだろう。
 いや自分だけはそうはならないと思っているかもしれないけれど,残念ながらアンタだけが例外ってことはないのよ。自分の器以上に棚ボタで入ったお金は自分を壊すよ。気をつけなよ。

● いや,まぁ,当たらないからね。その心配はする必要がないだろうね。
 それにさ,無理に愚民をやめることもないっていうか。ムダと思わずにやってるムダが膨大にあるわけで。例えば,大学に行ってしまうとかね。社会人ならばビジネス・スクールで勉強するとか。
 それに比べりゃ,ムダとわかってやっているムダなど何ほどのこともない。知れている。宝くじを買うくらいのムダなんか何でもないわい。

● ジョイフルにあるジャパン・ミート。当然,こちらも久しぶり。相方が乗りに乗って,次々と買い込んだ。買うという行為自体をしたいんでしょうね。必要だから買うというだけでは,この購買行動は説明がつかない。
 買うという行為自体に快感があって,その快感をむさぼりたいということなんでしょう。そう考えれば腑に落ちる。ジャパン・ミートなんだからどれだけ買ったって知れている。好きなだけ快感をむさぼってもらえばいいと思う。

● 2,000円のギフト用うどんが398円になっていたので,買ってきた。これさ,2,000円で買った人って本当にいるんだろうかって思うんだよね。正直,398円でもそんなに安いとは思えないもん。

● あと,こんなのも。獺祭等外と芋の乙類焼酎を2本。予算の関係もあるのでね。2割5分までみがいた獺祭はちょっと買えない。
 っていうか,日本酒も焼酎もぼくは飲まなくなっているので,これも舞いあがっていた相方の推奨。焼酎はぼくが飲むことになると思うんだけど。
 帰宅後,赤霧島をお湯割りで飲んでみたんだけど,ごめん,2杯目からはトリスのハイボールに変えてた。ぼくにも“さつま白波”の時代はあったんだけどね。

● インターパークビレッジに移動。少し遅い昼食を摂るため。「カプリチョーザ」。ニントマパスタの取分けサイズとマルゲリータ,コーヒー。
 数年前までは宇都宮駅東の店によく行っていた。キノコのトマトクリームパスタというのがあって,これが奥様と息子のお気に入りでね。それがなくなってしまった。駅東店
がなくなったのは「カプリチョーザ」がなくなったのと限りなくイコール。
 あと,岡本の「宇都宮スパ屋」に行くようになったのもあるか。でも,食べてみれば「カプリチョーザ」は美味しいよね。



0 件のコメント:

コメントを投稿