2015年7月29日水曜日

2015.07.29 高級スーパーについて

● ジョイフル本田にしてもBiGにしても,お客さんの中にはいかにも庶民という人が多いような気がする。
 で,ここに来ると気持ちが安らぐのは,ひとつにはそれがあるのかもしれない。自分がいるべきところにいるという安心感。
 ぼくもホームレスルックでウロウロしているわけで。

● 実際には,ジョイフル本田にもBiGにも“セレブ”がいるんだと思うんですよ。百円ショップはお金持ちも使っているんだろうし。
 “セレブ”はそうしたところには近づかないというのではなく,ぼくらに混じって買い物をする。

● 逆もしかり。紀伊國屋とか成城石井といった高級スーパーにも,ぼく的な人たちが出入りしていると思う。
 そもそものところ,高級スーパーにはたしかにそこにしかない高級品があるんだろうけど,おおよそはBiGと同じようなモノが高めの値段で並んでいるだけのようにも思えるしね。

● で,たとえば成城石井のブランドイメージに食いつくのは,そうした“ぼく的な人たち”なのだろうとも思っている。
 つまるところ,成城石井を支えているのは,“ぼく的な人たち”なのではないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿