空腹と仲良くするのはさほどに苦痛ではないんだけど,街に出るとお店のほとんどが飲食店なので(そのように見えるのだ),それらがことごとく自分には無縁な場所になったのだなと思うと,ちょっと妙な気分になってくる。
● 文字どおり,一生そうしていなければならないとなったら,生きていても仕方がないかとなりかねない。ので,息抜きの場は作らなければならない,ストイックなだけが能ではない,と自分に言い聞かせている。
いや,言い聞かせるまでもなく,そういう思いが兆してくる。
とはいえ,糖尿病&肝臓ヘタレの人間には,鬼門であることに変わりはない。いくら息抜きといってもセットメニューを注文しちゃいけないな。
ところが,そのセットメニューを。割安感に負けるわけね。
ニンニクとトマトのパスタ。海鮮物が載った辛いピザ。しみじみ旨いですよ。
ワインはデキャンタで追加してしまった。ピザを肴にして飲めちゃうもんでね。で,一滴も余さずに飲んじゃったよ,と。肝臓はどうなっちゃうの,と。
おまけにデザートまで食べるわけでね。糖尿病,昂進。
● じつはさ,今朝は蕎麦を茹でて食べちゃってるんだよね。昼は完抜きだったけど,トータルで糖質摂取過剰だろうし,アルコールもねぇ。
でもさ,こういうときの合言葉。ま,いっかぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿