仙台空港鉄道株式会社が運営する路線なので,大人の休日倶楽部パスは使えないはず。といっても,車両はJRのもの。切符もJRの自動券売機で買える。
● 仙台駅では3番線がアクセス線の専用番線のようだ。同じホームを中央で区切って,北側が2番線,南側が3番線。
名取から先がアクセス線になるのだろう。名取から先は高架になる。
列車はすべて仙台から空港まで直通する。名取で乗り換える必要はない。
● 空港アクセス線ながら,東京モノレールとはだいぶ様相が違う。この路線は何より地元の人たちの生活路線になっている。
名取までの東北線間は細かく駅を刻んでいる。仙台を発車した時には満員だったのが,南仙台でドッと降車する。座ることができた。
空港まで乗る人はそんなにいないのだった。
● 東京まで行くなら,搭乗手続きの煩瑣を考えると新幹線の方が手間なしだし,早いだろう。国際線もあるのだが,ソウル,台北,北京くらいのものだから,関西や那覇,千歳に行く人が多いのだろうか。
と言っても,そんなに沢山はいないだろうな,と。
● 国際線はインバウンドの受入れがメインの機能だろうと思う。これはどこの空港も同じでしょ。
海外に出かける日本人はそんなに多くないでしょうよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿