● 三度目の電車&バス出勤。6時前に家を出ても職場に着くのは8時を過ぎる。遠いところなのだ,真岡は。
帰りも同様。バスの時刻も今はネットでわかる。乗る前に調べておけばいいんだけど,そういうことをぼくは面倒だと思ってしまう。
● で,野暮用を済ませてからバス停に向かった。着いたのは○時26分。バス停の時刻表を見たら,24分となっている。ありゃりゃと思っていたら,石橋行きのバスがやってきた。これは25分発なのだ。
ということは,24分の宇都宮行きは行ってしまったのだな,ちょっとチグハグだなと思いながら,近くのコンビニに向かった。
● ら。その24分発のバスが来たではないか。バス停からだいぶ離れてしまったので,もちろん乗るのは叶わない。いよいよチグハグだなぁと思いつつ,コンビニで缶コーヒーなんぞを買って,次のバスを待つことにした。
ら。小雨がパラつき出した。傘なんて持っていない。いよいよもってチグハグだ。こういう日もある。
● せっかく電車&バスで来ているのだから,飲んで帰ろうかとも思った。車通勤では飲むわけにはいかない。真岡で飲めるのは,こういうときだけだ。
が,どういうわけだか億劫になってしまって。最終バスの時刻は20:26だったか。ゆっくり飲むにはいくら何でも時間がなさすぎる。
飲めば,今夜は泊まっていくかとなる可能性もある。そんなことをすれば家庭に波風が立つ。そこまで考えると,真岡で飲むのは億劫だ。
● 真岡勤務はこれが三度目で,以前は真岡にも行きつけの飲み屋があった。つまり,間隙をついて真岡でも飲んでいたのだ。
それが億劫になったっていうのは,加齢現象のひとつであるのかもなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿