● 相方にせがまれて,氏家の「みやこ家」。今回は,まぜそば(並盛)とご飯。まぜそばを食べて,残った具をご飯に載せて食べる。このご飯が旨い。
というわけで,この食べ方はこれまでにも何度かやっているのだ。
● でも,これは今日を限りにやめることにした。歳を考えろってことだ。こういう食べ方を年寄りがしてちゃダメだ。身体が持たない。糖尿一直線だ。
いや,本当だ。炭水化物の摂取過剰もいいところだ。今日より以後は,「みやこ家」でご飯ものを食べることは考えないことにしよう。麺オンリーにする。
● いやほんとに,今回の収穫は自分の老いを知らされたことだ。かつてはつけ麺の特盛りまで完食したことがあるのだ。さすがに,今は食べてみようとは思わなくなっているので,自分も歳を取ったのだなと思ってはいたのだよ。
が,今日,このままの食生活を続けていたら,とんでもないことになるかもしれないと腹にズシンと来た。
● しかし,これを善転するきっかけにしないとね。要は,消費カロリーを増やさないといけない。昨年5月から中断している自転車を再開しないとなぁ。要は自転車が事故車になっているわけで,そこから手をつけていかないといけない。
そんなところまで考えさせてくれる,今日のまぜそばとご飯でありました。
● ところで,まぜそばの麺は平打麺だった。先日の“みやこ家若大将”(つけ麺)の麺は極太でも平打でもなく,もっと細めの麺だったのだが,平打麺は健在だったということ。
0 件のコメント:
コメントを投稿