2016年4月19日火曜日

2016.04.16 晴海通りを歩く小さな旅

築地本願寺
● 有楽町から晴海通りを歩いて,月島のトリトンスクエアに至る小さな旅。トリトンスクエアに行くのはこれが二度目。
 前回は御徒町から地下鉄大江戸線に乗った。最寄駅は「かちどき」になる。
 今回は歩いてみることにした。かなり面白そうなエリアではないかと思って。

境内に入るとまずこの手洗い場がある
● 銀座の並木通り,中央通りを横切り,昭和通りを渡る。歌舞伎座前を通り,築地本願寺へ。観光ガイドで知っていましたよ,もちろん。テレビでも何度も放送されているし。が,実物を見るのは初めてなんですよね。っていうか,築地に来るのがじつは初めてなんですよ。
 建物はイスラム。外見はお寺らしからぬお寺。でも,まずは清めの水場がある。

● 築地場外市場。これだけ人がいたんじゃ身動きが取れない。
 こういうところは観光施設だと思っている。したがって観光地相場が適用されているのではないかと思う。高いは値段ばかりなり,という。
 実際のところはどうなのかわからないけれども,自分の偏見に従うことにして,場外市場は素通り。

● 某ラーメン屋に入ってみた。それなりに有名なブランドのお店(って,写真のとおりですが)。普通にラーメンを注文。
 こういう店でもスタッフの外国人化は容赦なく進んでいるようだ。ラーメンもつけ麺も同じストレートの太麺を使用。

● 築地を過ぎると,すぐに勝鬨橋。勝鬨橋から眺める隅田川の風景はアーバンを絵に描いたようなウォーターフロント。両岸に高層ビルが連坦する。が,川(このあたりの隅田川は大河の趣)があると風景に広がりが出るから,見ている分にはとても伸びやかな感じを受ける。
 見ようによっては,上海のようでもあり,シンガポールのようでもあり,国籍不明の世界共通の風景のようでもある。

勝鬨橋
● 勝鬨橋を渡ってグイグイ進む。トリトンブリッジは動く歩道。
 目的地,トリトンスクエアに到着。勝鬨橋を渡ってからが,けっこうある。

● 歩道をロードで走るあまり感心しないチャリダーが多数いる。このあたり,自転車で走りたくなるエリアであるかもしれない。けど,橋は仕方がないとしても,
隅田川
基本,車道を走れよな。
 歩道には小さい子どもを連れた母親もけっこういるんだからな。

● 同じ道を通って帰る。築地川銀座公園でちょっと休憩。
 帰りは有楽町ではなく新橋が終着。上野東京ラインの列車が停まる駅だから。新橋から電車に乗れば,乗換えなしで宇都宮まで運んでもらえる。

トリトンブリッジ
● 新橋に着いてみれば,ちょっと飲んでいきたくなる。銀座では飲みたいと思わないけれども(飲めるような店もない。銀座ライオン以外には),新橋は心のふるさと的な飲み屋が多い。
 道路沿いにいくらもその種の店がある。30路の女性が同僚二人(男性)と飲んでいるのが見えた。闊達に飲んでいるその様を,美しいと感じてしまうんだなぁ。

トリトンスクエア

トリトンスクエア

築地川銀座公演
● けれども,コンビニで缶酎ハイを2本買って,車中の人になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿