2017年12月31日日曜日

2017.12.31 年の瀬はアーバンリゾートでゆっくりする 3

● シェラトン都ホテルで2泊3日の3日目。今日でこのホテルを追い出される。
 大晦日は東京のホテルは満杯になる。理由はわからないんだけど,どうもそういう状況らしいのだ。初詣に備えて,地方からたくさんの人が出てくるんだろうか。いや,元日の始発に乗ってやってくると思うんだよなぁ。
 とすると,外国人の旅行者が増えるんだろうか。でも,それなら大晦日以前からそうなっていないとねぇ。
 今日,このホテルに泊まるとしたら,宿泊費はいったいいくらになるんだろう。29,700円ではすまないことはハッキリしている。

● ラウンジの朝食。洋食ブッフェになるんだけど,うどんがあった。初めて見た。出汁はたぶん,サバとカツオ。野沢菜の漬物を合わせている。
 なんと。これはいける。長野県ではこの食べ方があたりまえにあるんだろうか。出されてみて初めてわかった。これは実物を見る前に頭の中で想像してみてもよかった。自分の鈍さを痛感。

● 外人の爺様(ぼくより若いかもしれないけど)がバカでかいサイズのタブレットを持ちこんで,(たぶん)ニュースを見ていた。紅毛人が使うとこのサイズでもピッタリ来るんだね。
 12.9インチのiPad Proと同じサイズかと思う。このサイズのiPadは日本でも売れていると思うんだけど,日本人がこのサイズを使っているのは,ぼくはまだ見たことがない。

● 11時にホテルを離れる。妙な感覚がしばらく残る。隔離されて守られていたところから,シャバに戻って感じる段差。
 引きこもりの人って,この段差が一定範囲を超えてしまっているんだろうか。家と外との間にぼくの想像が及ばないほどの段差があるんだろうか。そんな単純な話ではないようなきがするけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿