2017年2月3日金曜日

2017.02.01 「みやこ家」の海老つけ麺

● 相方と氏家のヨークベニマルで落ち合って,今日は「みやこ家」へ。濃厚海老つけ麺を注文。たぶん3月いっぱいの季節限定。
 以前に比べると海老が薄くなった(つまり,スープに投入される海老が少なくなった)ような気がするんだけど,それこそ気のせいかね。

● スープの味も日によってややブレがあるようにも感じる。ただ,だからダメだとは一概には言えない。 人間が作っているんだから,誤差は生じる。毎日同じ人が作っているわけでもないようだ。人によって違ったりもするんだろう。
 だから,多少のブレは仕方がない。そのブレが一定のレンジに収まってくれていれば。

● スープは石焼きで供されるから,グラグラと煮立っている。この濃厚スープに合わせるのは,やはり極太麺がいいと思う。
 が,ときにその濃厚さが足りないと思うことがあって,今日はそれだった。これなら中太麺でもいいかなと思った。

トイレの芸術
● まぁ,しかし。「みやこ家」の麺はオンリーワン。ぼくは多くの店に出かけて比較するということをしないので,ごく限られた範囲でオンリーワンと言っているだけなんだが。
 中太麺の“まぜそば”や“煮干しつけ麺”もいい。対して,濃厚に合わせる極太麺も「みやこ家」ならではだ(石焼きつけ麺は“あっさり”であっても,極太麺がデフォルトなんだが)。

● ところで。「みやこ家」はトイレの中もちゃんと飾っている。トイレにも芸術(?)がある。
 ここはあまり高尚であってはならない。これくらいがちょうどいいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿