● ロイヤルパークのラウンジの朝食。もっぱら和食党。
品数は多くない。が,それが制約になることはない。何でもないもの(たとえば,たくあん。たとえば,味噌汁)がすこぶる旨い。写真のおかずは,これだけで無限を意味する。
朝食はかくあるべし。このホテルに泊まったときに何が一番楽しみかといえば,この朝食だ。
● ところが,相方情報によれば,いつも和食があるわけではないらしい。普段は洋食のみ。客が多いときだけ,和食も供しているんだそうだ。
ちょっと待て。とすると,ぼくらが泊まれるような安い宿泊プランが出ているときは,お客が少ないときではないのか。少ないからこそ,宿泊費が安くなるのだろう。
● これから,シェラトン都に代わって,こちらがぼくらの定宿になる可能性がある。その理由は3つあるのだが,第1の理由は省略。第2はラウンジの水準の高さ。第3がお安いこと。
ただし,このロイヤルパークは何度泊まっても別荘という感覚は持ちにくいかもしれない。部屋以外に居場所見つけるのが難しそうだからだ。つまり,ロビーで所在なく時間を過ごすのが難しそうなのだ。
● シェラトン都ではロビーで新聞も見れるし,ソファに座ってボーッとすることもできるし,庭園を歩くこともできる。
ずっと部屋にいるのはどうもダメなんで(スイートに泊まっても,やはり同じ),かといってホテルの外に出る気にもならないので(なるときもあるが),部屋以外のホテルのどこかで,たとえばノートを開いて何かを書いたり,スマホをいじったりして過ごしていたい。
このホテルではそれをする場所が見つからない。
● そんなことを考えている間に,チェックアウトの時間が来た。ラウンジでチェックアウトをすませて,これからどうする? まっすぐ帰るか,どこかを歩いていくか。
0 件のコメント:
コメントを投稿