ラウンジでチェックイン&水分補給。コーラを飲んだんだけど,コーラはペットのやつを直接口につけて飲んだ方が旨いな。
部屋に入ったら,相方がシーツのシミを見つけて文句を言っていた。けど,文句を言っただけで終わった。次からは別なところに,とは言わない。料金とラウンジの水準に満足しているのだ。
● 相方はこの後,日本橋の三越に行くと言って出かけた。銀座の三越にも行ったらしい。かなり混んでいたという。中国人ではなく日本人で。つまりバーゲン。店員もお客に押されて倒れそうになっていた由。
ぼくは部屋で休んでいた。相方の話を聞いて,はぁぁと思うだけだ。
● 17時からのカクテルタイム。ここのラウンジは,とにかく家族連れがいない。すこぶるありがたいわけだが,その代わり,得体の知れない変なカップルがいる。
夫婦や結婚前の若いカップルは,すぐにそれとわかるのだが,そうではないカップルもいて,しかも不倫というか浮気というか愛人関係といったふうでもない。
● 女性がかなり年上というパターンが多い。母と息子ではないんだろうけど,そう見ればそうとも見える。職場の若い部下を捕まえたのか。金で買った男なのか。
それにしては男の側に遠慮が少ない。なかなかにミステリアスなのだ。
● ホテルマンにはピンと来るんだろうな。毎度お馴染みのというやつなのかもしれない。
でもね,カップルは若い男女が一番見た目がいいよね。今夜頑張れよ,と冷やかしたくなるカップルが,最も美しい外見を纏っている。これはもう,認めるしかないね。
これから生殖期を迎える男女の組合せが,最も男女という気がする。誰にもそういう時期があったはずだから,こう言ったところで誰からも非難はされないと思う。
● このホテルにサウナはなくなったので,部屋の風呂を使う。サウナならカクテルタイムの前に行っているわ。
部屋の風呂でも充分なのだった。相方は風呂に関してはずっと部屋派だったのだが,なるほどと思った。入浴剤を入れてゆっくり入っていれば,汗もけっこう絞れる。
● ラウンジ営業は21時まで。30分前に,アルコールではない,正真正銘の水分補給に。風呂で汗をかいたので。冷たいお茶が旨いっすよ。
ぼく的には,温泉に行くより,東京のホテルを推奨するなぁ。来やすいし,たぶん温泉旅館に泊まるより安いし,温泉旅館よりゆっくりできるし,内外が面白さで満ちているから。たとえば,不審なカップルがたくさんいるとかさ。
● この後,相方はまたどこかに出かけた。ぼくも同行するつもりでいたんだけど,何だか億劫になってしまって。昨夜も相方よりぼくの方が長く寝ているはずなんだけどね。
右膝が傷んでいる影響かなぁ(走ることができない。階段がちょっと辛い。春になればこの傷みは消えるはず。今までもそうだったから)。結局,今日はチェックイン後,ホテルの外に出ることはなかった。
● 2階に宴会場があって,某公立病院の某診療科の新年会があったようだ。結婚披露宴以外にも宴会を受けているのだな。1人あたり15,000円くらいからかね。
医師や看護師の宴会はすこぶる賑やかなものというのが,ぼくの経験則なんだけれども(少ない見聞に基づくものだが),意外に静かだったようだ。
● あとはこのロビーがね,すこぉしよそよそしいというかな。フラフラしづらいというか。
ここでの滞在時間を延ばすことができれば,部屋のデスクは使いやすいし,いたって快適なんだが。快適というか,ぼく的には死角がなくなるんだけどね。
0 件のコメント:
コメントを投稿