● 某ラーメン店の店内に貼ってあった。育てたように子は育つ。相田みつを,か? ちょっと辛い標語だな。
なぜかといえば,ぼくは子育てに失敗しているのでね。
● っていうかさ,育てたように育つわけがないだろ。子どもは勝手に育つのだ。親ができるのは,勝手に育つ手助けのそのまた手助け程度のものだ。
大きくなると自分一人で多くなったような生意気を言う,と言う人がいるけれど,それでいいのだ。彼(彼女)は自分一人で多くなったのだから。
● たしかに子育ては大変だ。夫婦二人がかりでも思うに任せず,爺婆の助けを借りることも多い。
かなり大変なんだけれども,それでも子どもが育つ過程において,親ができることなど知れたものだとぼくは思う。
● 数十年前,行動科学なんぞという,心理学の亜流のような学問がもてはやされた時期があった。行動科学ってつまりは操作主義のことだろう。育てたように子は育つという考え方のことだろう。
そんなものが学問として一世を風靡したことがあるのは,大げさにいえば人類の恥ではないか。
● 育てたようになんか育たないんだよ。いや,その前に,意図をもって子育てできる人なんて,いるのかよ。
子育ては祈りだ。こうすればああなる,というのとは対極にあるものだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿