2016年8月12日金曜日

2016.08.10 恵比寿の「京鼎樓」

麻婆麺
● ビール記念館でビールを飲もうと思って,恵比寿に来た。が,相方が「京鼎樓」の麺を食べたくなったというのだ。
 駅前にある。行ってみることにした。この店に来るのは10数年ぶりだ。

● 開店前から並んでいる人が数人。その数人のうち,約半数がお一人様女子。在日台湾人もいたようだ(京鼎樓の本店は台北にある)。
 女性が一人で食べに来ているからには,かなり旨いのでありましょう。

● ランチセット(小龍包+麺)は1,000円,1,200円,1,400円の3種。200円追加でコーヒー(or紅茶)が付き,さらに300円追加でデザート(杏仁豆腐)が付く。
 日本橋の「糖朝」はマンゴープリンがウリ。対して「京鼎樓」は杏仁豆腐。

● ぼくらはコーヒーやデザートは付けなかったんだけど,このランチは食べておいて損はないと思いますな。
 率直に申して,「糖朝」が香港の本店も含めて劣化の兆しを見せて久しいと思えるので,ぼく的には「糖朝」より「京鼎樓」を推したい。
 もっとも,お金に糸目をつけないというのであれば,もっと旨い店があるに違いないけどさ。

● ぼくらが出る頃には,だいぶ席が埋まっていた。ここでもビールは飲めるんだけど,ぼくらは食べるだけにしたのだった。
 この後,ビール記念館に行って,ヱビスビールを飲んだんだけど,喰ったあとではヱビスビールに申しわけのないことをしたなと思わざるを得ないねぇ。
 どっちを取るべきか。かなり難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿