● 最寄駅にあった,栃木の夏観光パンフ。花火大会をはじめ,県内各地のイベントをまとめて,簡潔に紹介するという意図で作られている。小なりといえども,れっきとしたデータベース。
それはわかるんだけど,読んでいて面白くない。
● 君,これは面白く読めるように作ったもんじゃないんだよ。データベースなんだよ。辞書のようなレファレンスブックとして使ってくれよ。
それはわかるんだけど,読んでいて面白くない。
● 面白くない理由は,紹介されているイベントが似たり寄ったりのものだからだ。どこでも同じようなことをやっている。だから,わざわざそこに行くこともないと思わせてしまう。
ま,花火マニアというのはいるかもしれない。そういう人はそちこちの花火大会に出かけていくんだろうが,それはたぶん例外に属する。
おそらく,栃木県内に限らない。日本全国,似たようなものだ(と思う)。
● とにかく,日本の夏は不快指数がとんでも高くなる。暑いだけじゃない,湿度が高い。だから暑さが重くなる。振り払いようがないしつこさを感じる暑さになる。
この暑さが,北海道から沖縄まで日本を一様に覆う。
● 夏場の観光は,それに対抗するのを第一義とするものになる。全国的に同じ状況なんだから,観光のあり方も似たものにならざるを得ない。
観光業者にとってはつまらない季節かもしれない。
0 件のコメント:
コメントを投稿