2026年1月31日土曜日

2026.01.30 「大人の休日倶楽部パス」4日目

● 昨日は中休みで,1日,家にいた。今日は出かけてみよう。
 何はおもあれ,宇都宮駅の新幹線ホーム。ここが起点。まずやってきたのは,宇都宮を通過していく「はやぶさ・こまち」。つれないねぇ。

● 宇都宮発12:49の「やまびこ137号」の1号車に乗車。最前列の楽な席があるんだけどね,いったん座ったんだけど,車椅子の御婦人が来たので,その席は譲って,別の席に移動。
 その程度の常識は持ってるよ。あと,それができる程度に空いているってことね。

● どこに行くかは決めてない。通過しがちな福島で降りてみようかと思ってるんだけども,降りるのが面倒だと思えば仙台まで行くかもしれん。
 始動はいつも午後からなんだけども,全然無問題。新幹線だからさ。新幹線は日本を狭くしたことを実感します。

● 福島で下車した。福島駅の問題点は在来線しかなかった頃の玄関口(東)と新幹線の玄関口(西)が離れていることだ。
 東西通路があって,乗換えにはさして問題はない。歩かされるけど。

● が,福島の市街は東の方なんで,新幹線で降りてそのまま西に出てしまうと,東に移動するのがけっこう面倒なんだな。
 駅の東西通路を利用できればいいのだが,いったん改札を出てしまうと,これは使えない。入場券を買わないとね。このあたり,慣れない人は戸惑うかもしれないな。

● 雪が積もっているところがある。歩道でもアイスバーンになってるところがある。
 仙台には雪はない。福島ってけっこう降るんですかね。

● 福島では「ペントノート」(文具店)を覗いてたりした。概ね,満足。
 さて,次はどうしようか。山形新幹線で米沢に行ってみるかとも思ったんだけどね,福島発15:37「やまびこ141号」に乗車。今回三度目になる仙台へ。

● 仙台も面白いです。観光なんか一切しないけど(ほとんど駅から離れない),刺激されますよ。
 ただし,都市的刺激というやつは東京も仙台も福岡も那覇もみな同じ。都市的刺激に仙台らしさなんてものはない。そこは仕方がない。

● 17:25仙台始発の「やまびこ152号」で帰ります。新幹線パブ開店のお時間です。
 今日の行程を普通に乗車券と特急券を買って移動すると,16,970円になります。「大人の休日倶楽部パス」はあり得ないほど格安な切符でありますよ。

● 宇都宮着。新幹線パブでは少し足りなかったので,日高屋で緑茶ハイ(ウォッカダブル)。今日は1杯だけ。
 あと,ラーメンも。これで1,280円。

0 件のコメント:

コメントを投稿