2025年8月28日木曜日

2025.08.28 成田線,銚子電鉄,総武本線

● はい。今日は成田線と銚子電鉄に乗ってきます。上野駅から始めます。
 北関東の芋っぽには,何だかんだ言って,上野駅はホームだ。「ふるさとの訛なつかし停車場」でござるよ。

● 上野駅,常磐線ホーム(6番線)。10時何分発かの成田行きに乗る予定にしていたのだが,早く来すぎた。とりあえず,常磐線で我孫子に出る。
 日暮里,三河島,南千住,北千住。どれも魅力的なところだ。そうは思わない人も多かろうけど。
 もし,東京に住めるなら,一番は墨田区だが,荒川区と足立区もいいなと思っている。遠慮なく言わせてもらえば,港区はバカが住むところだ。

● 荒川を渡り,中川を渡って,堂々たる構えの松戸駅に着く。この列車は快速なので,次は柏まで停まらない。
 宇都宮線や高崎線には京浜東北線が並行して,細かく乗客を拾ってくれるが,常磐線は自らそれをやらなければならない。柏まで停まらなければ,立派な快速運転ということ。

● 一人旅のトッツァマが乗ってきた。角ハイボールの缶を口に運びながらの気楽な旅。
 退職組の “青春18” ならぬ “老春68” 族だろう。ぼくの同族。良い旅を。

● 柏の次が我孫子。10:30着。10:46発の成田行きに接続。常磐線下りは1番に着き,成田行きは4番線から出る。
 成田線のうち,佐倉〜成田〜成田空港間は成田エクスプレスで乗っているが,それ以外は未乗。まず,我孫子支線から。

● 常磐線と別れるときは,地べたを走る常磐線を下に見るから,こっちが格上のような気がするが,もちろん,そんなことはない。新参者ほど上になる。
 湖北なんていう雅な駅名もある。のだが,普通の新興住宅地。50年後には廃墟になっているかもしれない。総じて,丘陵地を坦々と走る。

● 乗客は寝てるかスマホを見てるか。今どきは珍しくもないが,外人さんともけっこう乗っている。彼らを含めて,生態は同じ。
 人種民族を超えて,スマホは人々の生態を一変させたなと思いますよ。

● 11:27,成田着。11:40発の銚子行きに接続。改札を出てみた。出ただけですけどね。成田山新勝寺とか,まぁ,行かなくていいでしょ。
 ここから先はボックス席で景色を楽しみながら進んで行きますわ。ボックス席を1人で占領しながら,網棚に荷物を載せることを,ぼくらは全くしなくなったな,と思いました。

● 成田を出るとグッと鄙びた風景になる。均衡ある国土の発展なんてのを長くお題目にしてきたんだな,この国は。そんなことできるはずもないし,もしできていたら,つまらん国になっていたことだろうよ。
 一方で,そのために鉄道や道路を張り巡らせたから,この程度の鄙びですんでるのかもしれない。

● ところが,佐原(サワラ)に至ると,がぜん様相が違ってくる。大げさに言うと,別の国に来たような。
 違う文化圏に入った感じ。水郷文化圏とでも名付けたい。このあたりから茨城県の霞ヶ浦まで一体なのか。

● 12:53,松岸着。これで成田線は完乗。ここから銚子までのひと駅は総武本線。
 12:58,銚子着。銚子でまず連想するのは,元巨人軍の篠塚がいた頃の銚子商業なのだが,そういうことはどうでもよろしいな。
 自分の寿命を考えれば,もう一度銚子に来ることはまずあるまい。せめて数時間は銚子の空気を吸いたいものだが,バカは先を急ぐしか能がない。

● 銚子電鉄。JR銚子駅の2,3番線ホームの先ッチョが銚子電鉄のホームになっている。
 切符は車内で買うのが原則らしい。ぼくは “青春18” で入ったのだが,銚子電鉄に乗るのだと言えば切符なしで改札を通れるんだろうか。通れるんだろうね。

● 車内に入ると車掌さんが来て,切符を確認に来る。彼から1日乗車券を買った。
裏面
 つまり,ワンマン運転ではなく,車掌も乗車している。一々確認できるのは,確認できる程度の乗客しかいないからではある。

● 乗客の過半は鉄道マニアと観光客。が,久留里線と違って,地元のおばあちゃんや高校生も乗っている。地元客がいると,車内が殺風景にならずにすむ。
 ちなみに,マニアなら銚子電鉄などとっくに卒業しているはずだとも言われるらしい。こんなものに卒業もクソもあるか,このボケがッ,と言ってやりたい。

● 鉄路恙なく,外川に着いた。着いた電車に乗って銚子に折り返すつもりだったのだが,気が変わった。
 犬吠駅までのひと駅区間を歩いてみることにした。ちょっとだけ,ここにいないと来た甲斐がないと思ってね。この後,東金線にも乗るつもりだったのだが,東金線はいつでもいいかな,と。

● 売地あり,の立札。たぶん,売れないんじゃなかろうか。
 太平洋が見えた。眼福というべきだが,これは道を間違えたから出会えたもの(車窓からは見えない)。

● 犬吠駅。売店もある。ぬれ煎の売上げが乗車券収入を上回ったと聞いたことがある。ささやかながら,ぼくも貢献。これで昼食にする。
 2階には電鉄の写真も掲示されている。主には,昔の駅舎や沿線の写真なのだが,基本,“昔” は絵になるものだな。
 14:37発の電車に乗車。先ほどの車掌がいた。同じ列車が往復しているわけだ。

● 復りは総武本線で。銚子発14:57の千葉行きに乗車。総武本線も佐倉までしか乗ったことがない。要するに,千葉にはほとんど来ていなかった。
 総武本線は成田線より鬱蒼としたところを走るんだな。飯岡の手前でトンネルになる。そのトンネルを出ると一気に開ける。が,人の乗降があるのは飯倉からチラホラと。

● 線路はずっと単線のまま。成東を過ぎても単線。佐倉まで単線なのか。東金線が分岐する成東も想像していたより鄙びたところでした。
 こんなものか。総武本線は長大なローカル線なのだった。千葉は広いのだ。県都の千葉市の他,内房線と常磐線沿いの都市部。それ以外の広大な田舎。

● 佐倉に着く手前で成田線の線路と並行。一気に幹線らしくなった。
 16:15,佐倉着。総武線も完乗。成東に引き返して東金線に乗って行くかと思ったのだが,その気力なし。千葉まで乗って,蘇我から潮見のホテルに戻ることにする。

● 千葉駅は巨大だ。4年前に千葉都市モノレールに乗りに来た。そのときにも驚いたものだ。
 新幹線はないのに,これだけ巨大なのは何事ならん。こんな巨大駅からは早々に撤退することにする。16:38発の君津行きに乗車。久里浜か逗子から来た15両編成。ふた駅で蘇我。

● 蘇我で外に出てみたのだが,別に用事があるわけじゃない。しかし,京葉線ができて栄えているんだろうね。
 千葉県も千葉市に一極集中か。どの県でもそうで,それでいいんだとは思うんですけどね。

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