● かつて女流プロのアイドル的存在だった林葉直子さん。ネットに現在の画像がある。かつてとはまるで違っていた。
本人はどう思っているのかわからないけれども,お気楽な外野としては,どこで歯車が狂ってしまったんだろうかと考えてしまう。ずっと女流棋士を続けていれば。
● 石をもて追われるように将棋界を去り,エッセイや漫画原作を書き,ヌード写真集を出し,豊胸手術をし,お店を出してつぶし,自己破産し,酒に溺れて肝硬変になり,その間,中原誠との不倫騒ぎがあり・・・・・・。
なまじルックスが良かったために,周りに持ちあげられて,使い捨てられた感もあり。多方面に小才もあったのだろう。小器用だったのか。不器用に将棋だけやっていることはできなかったか。
● 師匠が米長さんだったことも災いしたろうか。いろんなことをやっていた師匠だったから。
でも,師匠が彼女の年齢のときには,将棋の勉強しかしていなかったと思うんだがな。
奨励会を卒業できなかったことで,女流プロといってもその内実はプロじゃないと醒めていたところがあったのか。そのために将棋への情熱をつないでいくことができなかったのか。
● 1994に「心身ともに疲労を感じ極限状態にあるのですべての活動を停止ししばらく休養したい,棋士としての処遇は日本将棋連盟理事会の決定にしたがう」と休養願いを提出したらしい。このときに,誰か有効なアドバイスをする人はいなかったのか。この時点ですでに味方はいなくなっていたんだろうかねぇ。
このあと対局場に現れないという失踪事件を起こす。そこから先はすべてが転落のプロセスとしか思えない。
あそこでどうにかできなかったのかと思う。どうにもできなかったんだろうな,とも思う。
● 以上,大きなお世話だろうけどさ。
0 件のコメント:
コメントを投稿